2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.0331 みんなが小心者

みなさん、おはようございます。 社会人1年目の最終日となりましたが、やっぱり社会人って思った通り面白くねーなって思ってるヤナマリオです。 #割とマジな脱サラ考えちゃう #明日から働く人は私みたいならないように さて。 今日は合理的な選択をすると思…

2020.0330 運転には気をつけて

みなさん、おはようございます。 外出自粛要請が出ると、こんなにも渋谷と原宿に人が来なくなるのかと驚き、俺が行く時はいつも外出自粛要請が出てくれないかなと思ったヤナマリオです。 さて。 今日は、先週お話した、計画の錯誤のように楽観的に物事を考え…

2020.0327 頼むぜ上司。

みなさん、おはようございます。 他人の目ばっかり気にして、生き抜ける能力を身につけてしまったせいで逆に生きづらくなったので、もはや嫌われる人間になろうと模索してるヤナマリオです。 #他人の目を気にすることによるメリットを感じられる環境に身を置…

2020.0326 直感が実を結ぶとき。

みなさん、おはようございます。 今日、あれ以来ジムに行くのですが、注意してきた人がいないかどうか心配で仕事が手につかないかもしれないヤナマリオです。 #もうスマホはポケットの中に さて。 昨日のブログでは、競馬や株取引など、予測妥当性の低い環境…

2020.0325 人間vsアルゴリズム

みなさん、おはようございます。 今月の給料めっちゃ多いやんと思ったら、交通費分で5万もかかってたので、いつもと何ら変わらなかったヤナマリオです。 #毎日、東京縦断してるよ さて。 これまでのお話を読んでくださったみなさんは、もう直感的に意思決定…

2020.0324 自信なんてどうでもいい。

みなさん、おはようございます。 ジムで動画見ながら、ウエイトしてたら注意を受けてしまったヤナマリオです。 #インターバルは守ってた #でも、ウエイト中のスマホはマナー違反? #気をつけます さて。 今日は「自信」なんてなくても生きていけることを証明…

2020.0323 成功者の本の落とし穴

みなさん、おはようございます。 顔の脂肪を取るマシンを使った小顔サロンに行ったのですが、顔がとんでもなく変わり、顔にもたくさん脂肪があるのだなと感じたヤナマリオです。 さて。 今日は、結果を見て物事を判断していると、いつになっても判断力は上が…

2020.0319 成功するとは。

みなさん、おはようございます。 社会人になってから、ヘアアイロンとワックスの使い方をマスターしつつあるヤナマリオです。#仕事しろ さて。 今日は、褒めたり、叱ったりして教育をしている人たちへの報告となります。 褒めたり叱ったりしても、結果は同じ…

2020.0318 ステレオタイプを柔軟にしたい

みなさん、おはようございます。 あれやこれやと次の仕事を探そうとしているのですが、週5も時間を犠牲にするなら、極力お金を使わない生活を選びたいと思ってしまうヤナマリオです。 さて。 今日はココ最近でお話したステレオタイプに基づいた意思決定につ…

2020.0317 学校の先生へのお願い

みなさん、おはようございます。 満員電車で、席を全力で確保しようとする輩が多くて、彼らの自己主張は会社でも発揮できているのだろうかと気になっているヤナマリオです。 さて。 今日は、昨日お話したステレオタイプを用いた意思決定が時にはガキんちょよ…

2020.0316 人を見る目があるとは。

みなさん、おはようございます。 女の子とお話したかったので、普通のマッサージ店に行ったのですが、お互いがお互いを持ち上げようとしたせいで、どっちが手のひらで転がせたのか分からない状況になったヤナマリオです。(たぶん、負けた。) さて。 今日は…

2020.0313 コロナ対策の是非

みなさん、おはようございます。 入社してからまだ1年なのに、退職することにそこまでの反対の意を評さない親にむしろ、怖さを覚えるヤナマリオです。 さて。 昨日に利用可能性ヒューリスティックという、人間は自分が思い浮かぶ内容を過大評価し、それを元…

2020.0312 いつまでニュースに騙される?

みなさん、おはようございます。 東京駅で電車を待っていますが、隣のホームに君臨する新青森行きのはやぶさにいつかは乗ってみたいヤナマリオです。 さて。 今日も不思議な人間の思考回路に迫っていきましょう。 0310のブログで少数の法則のお話ししました…

2020.0311 数字に惑わされる人間ども。

みなさん、おはようございます。 『ナンパが最強のソリューションである』という本を読んで、今すぐにでもナンパしたいって思ってるヤナマリオです。(#絶対無理) さて。 今日もみなさんの頭を操っていきたいと思います。(#急にどうした) では、みなさん…

2020.0310 結局、みんな信者。

みなさん、おはようございます。 関東の桜の開花が来週だという報道を聞いた親父がびっくりしてたのですが、普通に考えて、卒業シーズンに桜がなかったらそれはそれでびっくりだろと思ったヤナマリオです。 さて。 今日は直観的なシステム1が全然理解出来ず…

2020.0309 人間の脳って大変なんだね。

みなさん、おはようございます。 髪型をセットしたはいいものの、風が強くて崩れては元に戻そうとするけど、社内に女の子はいないヤナマリオです。 さて。 今日も先週の続きのお話していきます。 直観的なシステム1を論理的なシステム2が制御できなかったり…

2020.0306 直感が考える力を奪う

みなさん、おはようございます。 面白いことを思いつかず、ここの文章を15分以上考えてしまったヤナマリオです。 さて。 昨日はシステム1が簡易なものに反応し、自動的に処理してしまうということを話しました。 では、そのシステム1をもう少し踏み込んで考…

2020.0305 直感的な人間の末路

みなさん、おはようございます。 コロナウイルスの報道頻度が以前より減った感じがしたので、治まってきたのかなって勘違いをしそうになった自分に喝を入れたヤナマリオです。 さて。 昨日のお話では、システム2にはサボり癖があり、そうすることで、今日ま…

2020.0304 私たちはすぐにサボるのだ。

みなさん、おはようございます。 毎日、職場まで熱海行きの電車に乗るので、それらしい口実をつけて熱海まで行く計画を企みたいと思います。 さて。 昨日の続きをお話しさせていただきます。 人間には直感的なシステム1と論理的なシステム2という2つのキャ…

2020.0303 人間に潜む2つのキャラクター

みなさん、おはようございます。 最寄り駅で怒りに踊らされる乗客とその乗客に焦りを隠せない乗客の揉め合いが勃発し、1種のエンタメかのようにみんなが見ていて、これがオチのある面白い件だったら幸せだなって思うヤナマリオです。 さて。 毎日、インスタ…