2020.0508 目標をいたずらに設定しても無意味。

みなさん、おはようございます。
来週からリモートワークになりそうなのですが、以前ほど歓喜の気持ちが薄れてるヤナマリオです。
#もうそろ、通常勤務に戻りそうだし
#薬も認められたし。。。

さて。
今日で、この本も最後のトピックになりました。

#人生がつまんなかったら読んでみてね

#あと、僕の説明じゃ足りないって人も!

 

昨日のブログで、自分の「価値」をテーマにお話しましたが、「価値」を定義したところで、何も始まらないことはみなさんもご存知でしょう。

 

実際に行動に起こさないといけません。

「意味ある目標」を設定する必要があるのです。

 

逆に言うと、「意味ある目標」は「価値」を定義した後に設定しないと、達成後に虚無感を覚えるでしょう。

#「なんでこんなことしようと思ったんだろ」

#こんな風に思っちゃうかもね

 

だから、この順番も大切にしてあげましょう。

全ては、自分の生きる意味=「価値」だということです。

#価値さえ見つければこっちのもん

 

とは言っても、「価値」はそんな簡単に明確にならないと思うので、「価値」を仮説建てして、「意味ある目標」に取り組んでみましょうか。

#価値に関しては昨日のブログ見てね!

 

では、次のステップで行っていきます。

 

  1. 価値を書き出してみる
  2. 小さい簡単な目標を設定する
  3. 短期の目標を設定する
  4. 中期の目標を設定する
  5. 長期の目標を設定する

 

上から説明していきますが僕の現状の目標も書いておくので、参考にしてみてくださいね。

 

1.価値を書き出してみる

ここは、先ほども申し上げた通り、仮説建てして、書いてもいいと思います。目標を遂行している間に気づくことあると思いますので。

 

僕の場合は、充足感ある人生を送れるように助け合える関係を築くことこそが生きる意味だと思ってます。

#やりたいことに直進できる世界って素敵

 

2.小さい簡単な目標を設定する

ここで大事なことは、今すぐにでも出来ることを考えてみましょう。

 

僕の場合は、SNSで、自己表現してる人に対して、レスポンスを送る!

 

3.短期の目標を設定する

これは、数日間、数週間でできることを考えてみましょう。

 

僕の場合は、自己表現してる人に対して、どんなヴィジョンがあるのかを聞き出せる関係性を築く。

#ガッツリじゃなくても少しずつ聞いていこう

 

4.中期の目標を設定する

ここは、数週間、数ヶ月を目安に考えます。

 

僕の場合は、相手の悩みなどを解決出来るような関係性を築くこと。

 

5.長期の目標を設定する

最後は、数年間かけての挑戦を考えてみましょう。自分の「価値」の方向に大きく近づくことになります!

 

僕の場合は、相手のヴィジョンに対してサポーして、実現してもらうということ。

 

ぶっちゃけ、こうやって考えてみると、

「そこまで他人のために頑張れるのか??」

というような心の声が聞こえてきます。

 

でも、これって単なる「思考」に過ぎないです。

#思考や感情は、イタズラなのだ

#意味あることだけ考えよう

 

それより、本当に人助けをすることが自分自身の「価値」なのかを考えるべきでしょう。

#こればっかりは、やってみないと分からないぞ

 

みなさんも、「価値」から「意味ある目標」を考えてみてください!

#タバコもこれで止められるかもね

#なぜ、たばこをやめたい理由が自分の「価値」につながってるかも??

 

以上。