10月23日 まだまだだった、、

 今日は学校に行き帰るまでは自分の目標通りの勉強内容をこなせたのでよかった。時間を決めるのはいいことだけど、時間が詰まった状況で急いで事を進めようとするのは質を下げてしまうことを学べたので明日からはそこを工夫していきたい。

 そんななか、帰宅し、ゲーム。まあ、1時間半くらい勉強時間が取れれば完璧だったけどゲームが立ちはだかる。楽しいことに費やすことは楽しいという実感を見つける上で大事なことだと思ったからある程度やることをしていたのでそこは甘えた。ゲームだってふざけてやってるわけではないし、真面目に取り組めば人に貢献できるんだからゲームに時間をかけるのはそんなに悪いことではない。でも、前みたいに楽しくないのにやるってのは無しねwww

 そして、最近頭によぎる感謝というフレーズ。あまり他者貢献できてないなって感じるし、自分のことばっかり考えすぎてしまっているなって思ってる。もちろん、自分のコンパスを見つけられてないってのも理由のひとつなんだけど、コンパスを見つけるのももしかしたら感謝という言葉がキーワードになってくるのかもしれないと感じてるから簡単なことからでも相手の目的を果たして他者貢献できたらいいなって思う。