2月8日 やっぱり違う安定感

 今日は、川尻とカラオケに行く定期会。イタリア旅行で結構考えすぎていて、思い悩むことが多かったから、そういう意味では、この時期に会ってくれて本当に助かった。

 そんで、まずカラオケは今年始めてきたけど、相変わらず高音に力みがあるし、なんか疲れる、おそらく筋力不足と変な力みが原因かな。でも、洋楽に興味を持てたのは本当に収穫だったし、英語を勉強しながら音楽を楽しめるこれからの楽しみが増えてよかった。もうそろ、ボイトレに通わない理由が見つからなくなってきたから、本格的にもっと自分の発声について詳しく調べていく必要がありそうだ。

 相対的になってしまうけど、今日改めて親しい友人と絡んでみて、自分の甘えもあるけど、それを相手がしっかり補ってくれているんだなって感じた。普通にお互いが無意識的に相手の機微を読み取って、それをなんの躊躇もなく実行しているあたり、やっぱりこれこそが親友だよなって感じたし、こういう関係を多く築くことこそが重要だと気づけた。だから、自分のセオリーに沿ってこれからも大切にしたい関係を見つけていけたらいいかな。

 てな感じで、今日はいっぱい笑ったし、すごく楽しい一日だった。このような日がまた来ると思うとこれから自分がやりたいことをとことん突き詰めて努力できるなって思えたから明日からも自分の時間に集中していきたい。