2020.0507 鬱を価値で押しつぶす。

みなさん、おはようございます。

見事にGW明けに鬱病になっているヤナマリオです。

#言っておかないと本当に思い詰めちゃうので

#何もやる気が起きねーぞ

 

さて。

先週までで、幸福に対する勘違いから解放されるために色んな方法を説明して、考えてきました。

#思考や感情はただの産物にすぎないよね

#トレーニングは不可欠だね

 

そうは言っても、私たちは何のために生きているのか、ここにいる理由はなんなのかを明確にしないとなんのやる気も起きないので、今日は、ここらへんの「価値」についてお話しします。

#モチベの根源はどこだ

#鬱を解消するぞ!

 

まず、「価値」とは。

心の中の奥深い欲望。

人間を導き、動機づける主要な原理。

 

おそらく、毎日を不自由なく過ごせている人は、この「価値」を無意識に見つけていて、それに沿って充足感を満たせているのだと思います。

 

しかし、僕みたいなひねくれた人間は、全てを疑って捉えてしまうので、なにが「価値」なのかを明確に判別できないのです。

#どれが「価値」かわからんのよ

#だからすぐ、鬱になるんです

 

では、実際に「価値」を見つけるために4つの側面から考えていきましょう。

 

  1. 人間関係
  2. 仕事・教育について
  3. 個人的成長・健康
  4. 余暇

 

1.人間関係

ここでは、理想の関係性と自分の個性を考えてみましょう。

 

僕は、それぞれの「目的」を尊重できる関係性を作りたいと思ってます。

#個性はまだ見えてないっす

 

2.仕事・教育について

ここでは、どんなことを仕事で発揮するorしたいかを考えてみましょう。

また、仕事場での人間関係も考えてみると先程と違う考え方が見えてくるかも??

 

僕は、他人の活力を上げられるような素質を磨きたいと思ってます!

仕事場での人間関係は「目的」が共有できてればいいかな。。。

#正直、まだ素質の部分は曖昧

 

3.個人的成長・健康

ここでは、どんな活動をしたいかや、どんなライフスタイルを送りたいかを考えてみるといいと思います!

 

僕は、必要不可欠な役割を担える人間として貢献出来たらなんでもいいなって思ってます。

ライフスタイルにおいては、少しでも無駄を減らして意味のあることに注力出来れば最高ですね。

#贅沢言うな

 

4.余暇

ここでは、自分にとっての余暇が何を求めているのかを考えて、どんなことをしていきたいのかを考えてみましょう!

#これが一番よく考えられるかも!

 

僕は、余暇に刺激を求めていて、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちが強いです。

#ダンス、格闘技をやってみたいww

 

どうでしょう。

普段あまり考えることじゃないと思うので、新たな発見や気づきがあった人もいたかもしれません。

 

さらに、ここから、自分にとってなにが一番重要なのかを考えたり、なにが捗ってて、なにが足りないかを考えてみると、さらに「価値」が見えてくるかもしれません。

#僕もまだ探索中

#だけど、絶対大事なこと

 

そんなすぐに、「価値」についてはっきり見えてこないのかもしれませんが、僕みたいな捻くれ者にとっては、生きる上で絶対にクリアしないといけないことだと思うので、これから立ち向かっていきたいと思います。

#捻くれ者は一緒に頑張ろぞ

#見えてきたら報告するね!

 

以上。