2020.0417 大人なんてカッコよくない。

みなさん、おはようございます。

安倍さんが、全員に一律10万の給付をすると公表しましたが、お金に余裕がある人たちは、この10万にレア感を覚えて、派手に使ってくれるんじゃないかと期待してるヤナマリオです!

#なんかこの10万って稼いだ10万より使いたくなるよね

#誰1人が稼がずに貰える10万って不思議

 

さてさて。

今日からはこの本を読んで、「幸福」と立ち向かいたいと思います!


そんなこんなで、今日は、「幸福の罠から解放されよう」をテーマに話していきます。

 

おそらく、誰もが「幸せになりてー」ってボヤいたことがあるんじゃないかなと思います。

そのくらい、私たちは「幸福」を自然な状態だと認識していますよね。

 

私たちって虚無な神話を無意識に信じちゃってるんですね〜。

 

<思い込み1>

幸福はすべての人類にとって自然な状態だ。

 

しかし、現実に目を向けてみると、成人の5人に1人は鬱病の経験をし、なんと、2人に1人は自殺を考えたことがあるというのです。

 

そして、鬱や自殺を考えてしまうのも、こんな次の虚無な神話を思い込んでしまっているから。

 

<思い込み2>

幸福でないのは自分に欠陥があるからだ。

<思い込み3>

より良い人生を想像するにはネガティブな感情を追い払わなければならない。

<思い込み4>

自分の思考や感情をコントロールできなければいけない。

 

ここで、私たちは、ひとつ思い違いをしているのかもしれません。

 

それは、思考や感情をコントロールできると思っているところです。

 

本当にコントロールできるのでしょうか。

嫌なことを避けたり消したりするってそんな簡単なことなんでしょうか?

 

ちょっと試してみましょうか。

 

では、みなさん、この文章を読みながら今1番やりたいことを思い浮かべないようにしないでください。

食べたいものも、飲みに行ってはしゃぎたかったとしても、思い浮かべてはいけませんよ。

#あー、みんなとはしゃぎたい。。。

 

どうでしょうか。

全然無理ですよね笑

僕なんてむしろもっとやりたいことが思い浮かんで思わずうずうずしてしまいました。

 

そう、私たちは感情や思考をコントロールする能力なんて備わってないんです。

 

でも、男性諸君は特にそうだと思いますが、小さい頃に大人からコントロールを強要されたなんてことありませんでした??

 

例えば、「こういう時は泣くな!」

みたいな。。。

 

それもあって、子供の頃って大人が思考や感情をコントロール出来ているように思えたのではないでしょうか。

#なんかカッコよく見えたよね

 

でも、実際蓋を開けてみると、大人は思考や感情をコントロールをするという意味が子供の頃に考えたことと違うことに気づきます。

 

どういうことかと言うと、彼らはただ、思考や感情を表に出さず、抑えてただけであって、実際に消しきったり出来てないんです。

#泣くっていう感情は消せないのかよ

 

私たちがカッコイイと思ってたのも空想に過ぎなかったんですね。

 

こういう思い違いを感じたところで、まずはこのくだらない空想どもを捨てることが必要なんだってばよ。(#突然のNARUTO

#西野さんがこれを使う気持ちがわかった笑

 

今週はこんな所で終わります。

この思い込みを捨てるだけでもだいぶ、気持ちが楽になったのは、僕だけでしょうか。

 

気持ちが楽になった方はコメント待ってます!

 

以上。