3月25,26日 名残惜しい

 昨日は卒業式があって、自分の想像よりも意味のあるものであったから、長い時間をかけて楽しんだ。だから、その分、いつもどおりブログを書くことができなかった。

 この4年間、色んなことがあって、無駄な時間を過ごしてとも思うけど、そのおかげで今、なにをしないといけないのかをしっかり理解できていたり、自分に足りないものを考えていたりできているからまあ無駄ではなかったのかなって。でも、少なからずもったいない時間を過ごしてしまったからこそそれを挽回する意味でもこれからは自分自身のために生きることを最優先にしていきたい。

 人間関係も大きく変わって、この期間にようやく本当の人間関係を知れたし、自分と相手をしっかり理解して考えることができたかな。本当に自分にとって意味のある状況で関わろうとしてくれる人に会えてよかったなって思う。そういう意味では、大学生活では自分の中であまりいい関係を築けなかったのかなって思っていたけど、今回の卒業式を終えてみて、自分が思った以上に必要とされていたことを感じたり、自分自身も欠かせない存在としてみていた人間がいたことに気づいた。これからもそういう人間とはお互いに助け合いながら生きていけたらいいなって思う。

 こうやって振り返ってみて、自分は変な偏見を持っていたりしてたことに気づいたり、自分なんかを必要としてくれている人がいてくれることに感じて本当に感謝の気持ちでいっぱいになったし、こういう人間に対して自分がなにができるかを考えて自分なりにできる最大限のことができるようにこれからも生きていきたい。