1月17,18日 前向きにこれからを見る

 17日は、入社前の最後の研修でとカウンセリング。18日は昨日の体力回復と読書。もう結構、同期の仲間とは溶け込めている感じがあるし、自分の食事のことも理解してくれているし、普通に社会人になったらどんな環境になるのかが楽しみ。やっぱり、この会社には色々と配慮してもらったからその分、恩として会社に貢献していきたいなって思ってる。もちろん、すぐは難しいかもしれないけど、自分ができることを通じてこの会社を良くしていきたい。

 そして、その後のカウンセリング。結構、久々で色々とお話したけど、こういう風に落ち着いて真剣に話せるところはないし、聞いてくれるところもないから本当に感謝の気持ちでいっぱい。あと一回しかカウンセリングの機会はないけど、ここに通ってから自分自身、人間的にも大きく意識が変わって成長できたと思うし、こういう環境は大切だなって思えるようになった。そういう意味でも、他の人の悩みを解決してあげたいと思ったし、助けてあげたいと思えるようになって、そのためにも今、興味のある人間の心理的な部分はもっと知っていきたいなって思う。こうやって、自分のやりたいことを通して他人に貢献していくことが大事なんだなって本での経験が身にしみて感じられた。

 まだ、人脈を作るメリットだったり、食事の問題だったり、課題は多いけど、この課題を通して自分が大きく成長できればいいなって思えるし、これは神からの恵みだと思ってるからこれをポジティブに課題解決していけたらいいかな。

 今日も、感じた人間という奥深さ。孤独でもあり、協調的でもある人間をこれからも分析していって、自分を深く知っていけたらいいかな。