1月8日 時間は人を縛り付ける

 今日も昨日と同じ感じでやりたいことをやりたいようにやった一日。もちろん、やりたいことを楽しくやったんだけど、ふとこれでどのくらい読書したのかなとかどのくらいこの作業を続けていたのかなって考えると集中力やモチベーションが一気にダウンしてそれ以降に能動的に動こうとするとなんか縛られた感じがした。たぶん、毎日同じ流れで作業を進めていたのも原因だけど、時間を気にしてしまうと目安が無意識的にできて次の作業で逆算してしまうんじゃないかな。だから、それで自由さが失われるのではないかと予想。だから、明日からは他人に迷惑をかけないようなことでは時間を一切気にしないようにやっていきたい。また、ルーティンについて、緊張を緩和させたりリラックスしたりするためにルーティンを持つことは効果があるけど、それ以外にルーティン化をしても個人にとってはマスト化するだけであるのでモチベーションを損ないかねないことが判明。今までかっこいいと思っていたものは本質的に使い方を間違っていた。

 そんな感じで今日も自分が楽しいと思えることを前提に過ごした1日で最高だった。今日一日もこのように日記を書けていることに感謝をして明日を迎えたい。