3月1日 自分の理想像

 今日もオフで、自分のやりたいことを重点的に行なった一日。しっかり社会人に向けての準備をしようとしている一方で、このまま時間を対価にお金を得る社会人にはなりたくないからどうしたら自分が自由に暮らせる生活を送れるのかを考えることが多い。とりあえず、現状の自分はポジションも取れていないし、資金もないから時間が縛られる生活を送ることになるだろうけど、でもこのままでは全然不満だし、自分はもっと開放的に暮らしたいと思っているからそのためにポジションを取って、自分ができることを最大限活かし、毎日働かないといけないみたいな憂鬱な生活から脱却したいと思っている。まだまだ理想像が具体的になっていないし、自分が感じている世界観が圧倒的に狭いから経験や知識も必要だから、毎日少しでも自分の世界観を広げていけたらいいなって思ってる。そうすれば、自分の立ち位置もわかってくるし、何をすればみんなが喜んでくれるかが見えてくるんじゃないかな。

 こうやって、自分と見つめ合って毎日成長しようと生きているとなんだか生きがい感じるし、明日が明るく感じる。この気持ちは社会人になっても絶対に忘れたくないし、これが自分にとってのモチベーションなのかもしれない。もちろん、受け止めづらいこともあるかもしれないけど、そういうときも感情で反応するんじゃなくてしっかり自分のロジックで受け止めて何をしないといけないのかをしっかり考えられるようになりたいね。まあ、もうそのノウハウはあるからやるだけだけどね!!

 てな感じで、今日もこの環境、書籍には感謝。明日も楽しい一日にするよ!