1月2,3日 能動的にポジティブ

 昨日はオヤジの実家に行って、新年会。今日は神社に行って厄除けをしに行った。どっちも自分からしたらそこまでのモチベーションはなかったけど、なにか得られるものがあるかもしれないという気持ちでいた。いままでは自分が嫌なことはどこか受動的になることが多かったけど、今はどこか能動的になれるところを見つけてそこに焦点を合わせることで楽しみを見つけようとしているから何事も楽しめている。これは最近、失いつつあったことだし、これからの人生で必要になってくるから思い出せてよかった。あと、常にポジティブな面を見ることも重要だよね。 

 食事に関しては自分の今の状態に素直になってそれをしっかり受け止めてそれをしっかり行動に表すことを意識したおかげで以前よりも恐怖を解消できている気がする。別に自分に無理することないし、劣等感も感じるほどのことでもないからこれからもいらないと体が感じているときはしっかりと受け止めてそれに応じた行動を起こしたい。

 まだ新年開けたばっかりだけど、常に楽しい気持ちでいられるように意識して生活していきたい。そのためには能動的にポジティブな気持ちでいるのと同時に他人に感謝の気持ちを持って生活していたい。