2月15日 体って不思議

 今日は仕事でそのあとやるつもりがなかったゲームをして、読書、勉強とやることをこなした一日。ゲームはこうやって計画の外に置いといてやりたいときにやるスタイルのほうが伸び伸びと楽しくできるからこれからもその時の気分でやっていけたらいいな。

 読書は相変わらず、気付かされることが多いし、無意識にやっているいいことだったり、足りないことを学べるから本当に自分が毎日変わっていくから面白い。

 そんななか、今日、来週からの高知での計画で普段ではしない計画を立てていたときに食事の問題を勝手に想像して不安になった自分がいた。そこだけは意識しても直接的に変えられなくて、やっぱりまだ難しい部分。体が勝手に反応しているんだけども、まだその反応を抑える手がかりを掴めていない状況。完全に克服しようっていう気持ちが強すぎて自分を肯定できていない部分があるから、そこは積み上げていけるようにしていかないといけないし、他人と食事するって明らか家で食事するのと訳が違うからそこの区別も理解しないといけないかな。もう少し、自分のイメージが明確化するために経験を含めて考えていけたらって感じかな。まあ、誰もそんなこと気にしてないんだからそこまでこの問題を否定しなくてもいいのかなって思う。

 そんな感じで、今日も自分のやりたい環境でやりたいようにできたことに感謝。もっと自己肯定ができるようにマインドフルしていきたい。