1月7日 時間に縛られない

 今日は1日、自分の好き放題に時間を使えた日。だからこそ、今この瞬間を楽しんでいたかったから、時間を気にせずに読書、ゲームなどをした。いつもは何かをやるのに計画的にことをこなしていたけど、それだとなにか縛られている感じがして、ストレスを感じていることがあったからあえて無計画の状態で常に100%をそのときに費やそうと意識した。そうしてみると、いつもより満足感も高いし、やってる量も全然多い。計画的にやるってなんの意味があるのだろうw常にやりたいことをやれればどんなに時間を使ったって楽しいし、後悔しないよね。一方、計画的にやることを列挙して順番にやるとなんかやらなければならない気持ちになってストレスを感じる。確かに、社会人になれば自分を会社にレンタルする形になるから自分勝手な行動はできないけど、自分のやりたいようにできるのであればそっちのほうが効率性も高いし、会社と個人にとってもメリットしかないよね。そういう意味でも、やっぱり自分がやりたいと思っていることを仕事にすることは大事なのかな。そして、自分のやりたいようにできる環境を自分で作っていくことが必要だね。信頼感があれば自由に任せてくれるだろうし、本当にこれからは貯信していくことが大事だから、ポジティブな気持ちで仕事をしてどんどん経験積むぞ!!

 って、まだ働いていないけどねw今日思ったのがやっぱり社会心理学は興味あるな。普段の気持ちってあまり意識していないことが多いけど、結構重要なんだよね。結局、日常の心情がそれぞれに影響を及ぼしているし、おそらく、自分に満足している人って、日常からそうなんだろうね。なんか、会社のカウンセラーではないけど、個人の気持ちを尊重しつつそれをどうやって会社に還元していくかを導くような職業があったらいいなって思う。これからって、人間がもっとそれぞれの特徴を発揮していかなくてはいけないと思うからこういう職業って絶対必要だよね。こういう仕事ができたら楽しいだろうね。

 そんな感じで今日も当たり前のように楽しい一日を過ごすことができて、この環境に感謝。明日も楽しく生きていきたい。