2020.0514 誰だって「original」になれる。

みなさん、おはようございます。

ココ最近、イネ科の花粉時期が到来して、花粉症と格闘しているのですが、コロナのピーク時と重ならなくてよかったなーと思っているヤナマリオです。

#花粉症つらたん

#コロナもう少しですね!

 

さて。

今日は、「original」な発想を成功につなげるというテーマでお話したいと思います。

#昨日の続きになりまっせ

 

昨日は、「original」なアイデアの中から、実際に「選定」して、成功を予測する能力を持っている人間が数少なく、偉大な人物でも誤るということをお話しました。

#あのスティーブ・ジョブズでさえ間違えますからね

 

そして、なぜ、予測できないかをお話している途中で、終わりました。

#今日しっかり話します!

 

では、「original」な発想を成功に繋げるというテーマも含めて、昨日の続きに入っていきます!

 

4.偏った専門知識・経験

これは、年老いていくと、物事を吸収するのが遅くなることとに繋がることなのですが、

実は、人間って、専門知識と経験が深まるほど、世界の見方がある一定の状態に固定されてしまうのです!

#怖い、怖すぎる。。

 

すなわち、偏った専門知識や経験が身についてしまうと、脳の仕組みが偏ってしまうのです。

#偏見に邪魔されてしまうってことか。。。

 

そういう意味では、「original」な発想を成功に繋げる手段としては、広いフィールドでの知識や経験が非常に効果的ですね。

#海外留学や、教養知識が幅を広げてくれるっていうのは、そういうことですね。

 

アメリカのミシガン州立大学の研究によると、「original」な発想を成功に繋げた人は、芸術的な絵画、建築、彫刻、文学などを趣味にしている確率が高いなんてこともわかってるみたいです。

#表現力も大事なのですね!

#普通にカッコイイ


5.その分野における知識不足

これは、ある特定の分野では経験がある先駆者だからといって、他の分野でもそれを発揮できるとは限らないということを指していますね!

#スティーブ・ジョブズは「セグウェイ」関連の知識が乏しかったってことですね!

 

直感というものも同じで、

直感というのは、パターン認識能力なので、自分の経験が豊富にある場合にのみにしか使えないというわけです。

 

そして、さらに言うと、直感は、予測可能な環境で判断する時のみにしか活用できません。。

チェスとか将棋とかはそのフィールド以外の出来事は起きませんが、世の中の出来事は、そうもいきませんね。

 

そういう意味では、「original」な発想を成功に繋げるという手段として、その分野の有識者の意見を受け入れることが必要になりますね!

#その発想に何の思い入れがない有識者ってところがポイント!

 

このことは、実は、他の側面でも効果的です。

というのも、「original」な発想に対して、何の思い入れがない有識者のほうが、より予測する能力が優れているからです。

#2倍も確率が高いんだって!

 

「original」な発想を成功に繋げるという面では、今挙げたようなことが非常に効果的だと思います!

#ご参考に!

 

そして、何より、「original」な発想を成功に繋げるためには、何度も何度も打席に立つ必要がある事に納得すると思います。

 

自分に未来を予測する能力がなく、自分の手応えが何の価値も持たないということは、もう数打ちゃ当たる戦法でいくしかないのです。

#頑張るぞー

 

そして、その数打ちゃ当たる戦法で、湧き出た「original」な発想の中から、有識者に聞いたりしていくしかないのです。

#もちろん、広い視野を持っておくことは大前提になってしまいますけど。

 

とりあえずは、「original」な発想に耳を傾けていきたいものです!

 

#この本やっぱりいいね

以上。