3月22日 議論したあとの罪悪感ってあるよね

 今日は、いつもどおり、読書、勉強をやって、夜は代表戦。コロンビアとの試合だったけど、まあ親善試合らしく序盤から飛ばしていいシーンを何度も繰り返していたから観てて楽しかったし可能性を感じた。でも後半になると相手は常に前からマンマーク気味にハメてきて、それを日本はうまく剥がせずに守備の時間が続いているところで不運ではあったけど、PKを与えてしまってその1点で敗北。まあ、前から来ている相手に対してなにもできないのは仕方ないにしてももう少し、敵陣での守備の時間を作ろうとすることも大切だったかな。もちろん、ハメスロドリゲスが上手いタイミングで顔を出して守備の陣形を破っていたりしたから仕方ない部分もあったけど、そこの努力はもう少し観たかったところ。そういう感じで、試合を観ているとどうしても親と議論することが増えるんだけど、そのあとの罪悪感っていうのがなんかあったんだよね。おそらく自分が感情的になってしまった部分が心の奥であってそれに対してなのかな。もう少し、相手の言葉に対して冷静に捉えたいんだけど、言葉の裏にある感情を汲み取ったりする癖があるからどうしてもそれを冷静に受け止めることに慣れていないんだろうな。常に冷静にいられるようにすれば議論するメリットも出てくるかもしれないね。

 そんな感じで、今日もこうやって悩めることがあることに感謝。明日から休日だけど、変わらずやりたいことをやっていきたい。