3月20日 お金って増やすの簡単。

 今日は、いつもどおり読書、勉強、サッカーと好きなことができた一日。最近の読書は、資産運用系、心理学系、そして自己啓発系と主にこの3つの組み合わせで読んでいるけど、資産運用系でお金の増やし方を学んでいると、長期的に見ればお金を増やすことって猿でもできるくらい簡単だなって思った。それなのになんでお金を増やすことに失敗する人がいるのかなって疑問に思ったんだけど、その答えとして、お金と幸福を絶対的に結びつけてしまっているのが原因なのかなって感じた。つまり、幸福度を上げるには絶対にお金を使わなければいけないと錯覚しているっていうこと。もちろん、好きなことをするのにお金がかかってしまうのはよくあることだけど、必ずしもお金がかからないものでもお金を使ってしまっているのかなって感じた。自分の場合は、使うときは自分の投資として使うことが大半だし、お金が幸福に直接的には関わっていないからこれからもそうしていきたい。そうすれば、お金のせいで人生つまらなかったってならないから。

 そして、読書と勉強を通じてもうひとつ気づいたことがある。それは論理的思考力は色んな種類があるし、自分は数学的な論理的思考力が鈍っているっていうこと。自分としてはフィールドを広げて、人生を楽しく奥深いものにしたいからこれから、この足りないスキルを身に着けていきたい。考えるのが好きだから絶対楽しいはず!!

 そんな感じで今日もよく運動したし、頭もよく使ったからよく寝れそう。明日は休日だけど、いつもと変わらずやりたいことができる環境に感謝を忘れずに楽しくやっていきたい。