2月7日 久々だと疲れるな

 今日は、ようやく午前中に目が覚めて時差ボケから復活したと言える一日だった。でも、昼寝をしてしまったあたりまだ、完全復活には程遠いかな。

 最近、またサッカー熱が浮上してきて、アジアカップで代表が負けた要因が確実に戦術理解度だったってのもあって、自分なりに代表に足りないことや世界レベルの戦術対応度を比較したくて今日に関しては2試合も観た。相変わらず、考えながら観るのは楽しかった。そのときに思ったのが以前よりも頭の中で整理しながら観れているというか、なんとなく感覚的に脳の体積が大きくなった気がした。まあ、本も読んでいるし、日常的に考えることが多いからその成果が出ているのかなって感じた。

 そして、天気も良かったからボールを蹴りに行って、その後にランニング。普通に気持ちよかったし、久々にボールを蹴ったはずなのに以前よりもうまくなっていた気がした。結構、昔からなにもしていないのに上手くなっていることが多かったんだけど、その理由が何となく見えてきた。というのは、スポーツとかの体を動かすものって、体を動かす前に頭の中でイメージすることが多いから基本的にイメージが以前よりも具体化するから自然と上手くなっているのかなって感じがした。つまり、以前よりも自分がボールを扱うときの体の動かし方とボールの動かし方を具体的にイメージできるようになったのが理由なんじゃないかな。これを軸に物事を考えると、主体的に物事を行っている時と客観的に物事を見ているときの頭の使い方って全然違うんだなって。しかも、物事を見ているときはただ観ているだけではなく、完全に自分に落とし込むことも必要だなって感じた。

 そんな感じで、今日も昨日よりかは成長した自分になった。明日もそうなるように感謝を持って、生活していきたい。