10月10日 好きってなんだろ

 今日は毎週恒例のヒトカラ。もちろん、配信もして自分の理想を最大限追い求めながら歌った。でも、なかなか理想の声や高音をうまく出すことができず、苦戦。こういうときにいつも思うのが、ほんとに歌うことが好きなのかなっていう疑問。これはどのことでもそうでうまくいかないときとかネガティブな思考回路なときに生まれてしまう癖。おそらく楽しむことより目的を達成したいという欲求が強すぎてこの感情が芽生えてしまうのかなって思う。もっと楽しむことを最優先に物事を捉えていかないと大きな壁や難題を乗り越えられないのではないかと思う。確かに、目的を達成しようと思ってコツコツやることも大切だけど、それ以上に楽しむことが前提にないと意味がないと感じた。だから、明日からは自分が楽しむことを最優先に生きていけるようにできることから楽しんでいきたい。そうすればこれまで極めてきたものが自分のポートフォリオを形成するきっかけを作ってくれるのではないかと思う。

 あと一つ、カラオケから帰ってきたときはなんか自分に意気消沈してなにもやる気が起きない状況だったけど、読書を少ししただけで頭が冷静になって気持ちの切り替えができるようになった。やっぱり、読書って最高だなって思える瞬間だった。