10月7日 やはり考える人への接し方

今日も外出予定がなかったので、家でゆっくりしながら読書。そのなかで印象的だったのはふたつ。フリーミアム戦略と人情の機微。

 フリーミアム戦略は自分の実力を自信持って示す一つの方法だと感じたし、これからの社会で主流になるだろうからここで知っといてよかったなって感じ。

 人情の機微は自分自身が本来求めていたもの。自分が嫌われたくなかったのはこれを知らなかったから。つまり、相手の目的を果たすことの意味を知らなかったからこそ猫をかぶってしまっていたのだ。だけど、この人情の機微を理解したことで自分自身のスタンスを貫いたまま人に接すことが気持ち的にはできるような気がする。もはや自分のスタイルがないまま人の目的を果たしたとしても人からの信頼は得られないのではないかと感じた。これからは自分自身のスタイルを自分でも理解できるように明確に構築できるようにしていきたい。

 週末に迷っていた簿記かTOEICか問題。とりあえず、せっかく簿記の勉強を継続していたので2級を少しかじろうと決断。2級は難しいと言われているので楽しみを持てるとこを中心に頑張っていきたいね。