3月11日 やっぱり積み重ね

 今日はエクセル全開で勉強と読書をやりまくった。先週と比べると圧倒的に勉強時間も増えてるし、やっぱりできることからなんでも始めることによって人間ってモチベーションが上がったり、やる前に見積もっていた高いハードルを壊せるから20秒ルールって偉大だなって感じた。これからもこのルールにはお世話になるかもねw

 そして、今日は集合的無知について本で読んだんだけど、なんで都会の人たちと田舎に住む人間とにあんなにも大きな差が生まれるのだろうっていう今まで抱えていた問題が解決した気がした。確かに都会の人間もなりたくてなっている訳ではないっていうのは理解できていたからこんなカラクリがあったなんてびっくり。だから、これを受け止めて、これは人間にとって変えることの難しいことだからそれに苛立ったりすることなく、これから生活していきたい。故意的ではないことっていくら文句言ったって変わらないし、それを考えるんだったら絶対、自分にとって好都合なことを考えたほうがいいよね。

 そんな感じで今日もひとつ気づけたことがあって、気づかせてくれたすべてのことやもの、人に感謝。明日もやりたいことを思うまま楽しみたいと思う。