1月4日 分散

 今日は家で読書するなり、ゲームするなりと自分だけの時間を多く費やせた1日。そんで、今日のテーマとなったのが「分散」という言葉。これからの時代は色々な面で分散されていくというのだが、これは中心として役割を担う存在がなくなり、常にすべてが中心をつくるというイメージだろうか。だから、あらゆるところでコミュニティが形成されたり、経済圏ができたりするのかもしれない。ということはつまり、自分の主体的に行動が不可欠になると同時にそれに十分な責任を自分自身で持たないといけないのかもしれない。そういう意味では自分が常に主体的に行動したいと思っているし、むしろ他人に振り回されたくないから自分の考えとマッチしている。これからおそらく今では想像もできないような分散が起きていくと思うが、常に主体的に行動をしていればポジションを取れる気がしているから継続していきたい。

 あと、思ったのがこれからそうやって分散されていく中で、今まで同様の働き方をしてていいのかということ。つまり、会社から与えられた仕事を行い、対価として日本円をもらうこのシステムで生活をしていてはいずれ意味がなくなるのではないかということ。自分の場合は、常に幸福度が高い状態を保っていたいと思っているからもし、こうなった場合に気づき、路線変更するだろうけど、それが手遅れになり、幸福度を下げざるを得ない状況になった場合が嫌なので、これからのことも考えて生きていけたらなって思う。

 今日も自分だけの時間が多かったものの、この環境は機器含めて自分だけの力では到底不可能だし、過去があっての今だから多くの人に感謝。自分もやりたいことをしてそれは結果的に感謝されるような存在にならないといけない。