12月20日 今日も今日とて

 今日はカウセリングを2週間ぶりにしてそのあと、久々にやすと話して帰宅。家ではいつも遊んでたチームランブルがなくなっててやることがなくなる始末に、、、相変わらず、まだ暇な時間が多いなって感じはしてるけど、こういうときにしかできないことはあるだろうし、この経験をも無駄にしないで頭は使って生きていたい。

 カウセリングに関しては、もう本当に残り僅かだけど、ここにお世話になってから人間として自分自身の存在を深く考えるようになったし、そうさせてくれたから感謝の気持ちがいっぱい。外食恐怖症を治すにあたって、自分自身がどういう考えで生きているのかを考えることが習慣づいたことで自分がなにをしたいのか、どう感じているのかを明確に理解できるようになった。意外と自分自身が感じたり思ったりしていることってそこまで深く考えていなかったんだなって思ったし、それでいいこともあるかもしれないけど、それが弊害になることもあると思うから取捨選択ができるようになることが必要なんだなって。そのためにはもっと日常のデキゴトに興味を持って知見を広げることが大切だなって改めて気付かされた。

 そんな感じで、今日も多くの発見をして昨日よりもアップデートできた。こうやって自分のために常に更新し続けることは今後の鍵になるから自分本位で物事を進めてそれが結果的に他人に貢献できていれば日頃の恩返しになるのかなって思う。