12月16、17日 あとは最後のワンピース

 今週の休日は珍しく外出もして、いつもよりも充実した休日だった。特に特別なことをしたわけではないけど、自分の自尊心を傷つけずに楽しくゲームをすることを意識したり、自分がやりたいことだけをして無理して背伸びしようとしなかった。

 本来はこの姿が理想的なんだと思う。もちろん、それだけでは生活ができなかったりしたときに初めて我慢して背伸びや犠牲を払わざるを得ないのかなって。だから、社会人になるまでのこの期間は自分のやりたいことを無理せずやっていくことを意識して無意識に毎日が充実した一日を結果的に造れるように生活していきたい。

 そういう意味で今必要なのは、本当に無我夢中になろうとする意識。歌や格闘技など自分にとってすごく心動かされるものは実際に存在しているからあとはそれを躊躇せずやること。金銭的にも難しいところもあるけど、できることはあるし、少しでもやりたいことを躊躇せず無意識でできるようにならないといけない。

 2段落と3段落目は同じことを言っているかもしれないけど、2段落目はハードルが低く3段落目はその次の段階かな。そもそも理想を追求していなかったから夢中になることを生活のベースにしてこなかったからこうやって、段階を踏まないといけないからこう2つのステージが用意されているんだよね。

 今週もこうやって自分本位の生き方ができていることに感謝。来週も感謝を胸に後悔のない毎日を送りたい。